ハートケア左近山指定居宅介護支援事業所
ごあいさつ
ハートケア左近山指定居宅介護支援事業所は、2016年に介護老人保健施設ハートケア左近山内に開設され、現在は3名の介護支援専門員(ケアマネジャー)が在籍しております。2007年以降の超高齢社会と言われる中、人生の先輩である皆様に、住み慣れた地域で安心して在宅介護生活を送っていただけるよう、精一杯サポートしてまいります。在宅介護においてご不明な点やご不安などございましたら、お気軽にご相談ください。
居宅介護支援事業所とは
介護を受ける方、または介護をするご家族が安心した生活を送ることができるように支援する、専門的な相談窓口です。サービス開始後は定期的にご自宅を訪問させていただきます。
主な業務内容
- 居宅サービス計画書(ケアプラン)の作成
- 要介護認定申請の代行
- その他介護保険に関わる手続きの代行
- 在宅生活・介護・リハビリに関する相談
- 福祉用具・住宅改修に関する相談
- 介護サービス提供事業者との連絡・調整 etc.
どのような方が利用できる?
- 65歳以上で、支援や介護が必要と認定された方(介護保険第1号被保険者)
- 40~64歳で、特定の病気により介護が必要との認定を受けた方(介護保険第2号被保険者)
費用について
ケアプラン作成に係る費用は全額介護保険から給付されるため、ご利用者様の自己負担はありません。(但し、介護保険料を納めていない方は全額自己負担となります)
サービス提供までの流れ
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- STEP.01お問い合わせ・受付
- ご自宅での介護のことや介護保険のことなど、お困りごとがありましたらまずはお電話にてお問い合わせください。
電話 045-355-5033(「居宅のケアマネジャー」をお呼び出しください)
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- STEP.02訪問・契約
- ご自宅を訪問し、ご利用者様の心身の状況や生活環境などを確認させていただきます。
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- STEP.03打ち合わせ
- ご本人、ご家族と、サービス提供者とのお打ち合わせを行います。
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- STEP.04ケアプランの作成
- お打ち合わせの内容をもとに、ケアプラン(介護サービス計画書)を担当ケアマネジャーが作成します。
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- STEP.05各種サービスの提供開始
- ケアプランをご確認・ご承諾いただき決定とした後、各サービスの提供が開始されます。